恋愛情報『見れば見るほど好きになる?結婚相手との出出会いに「職場恋愛」が多い理由』

2016年12月21日 19:00

見れば見るほど好きになる?結婚相手との出出会いに「職場恋愛」が多い理由

20161221_e_22
結婚相手との出会いを調査したランキングで、いつも1位を獲得するのが「職場」です。今回は、職場恋愛が多い理由についてお話します。 見れば見るほど好きになる「ブスは3日で慣れる」という言葉を、誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?人は同じものにくり返し触れることで、最初はあまり好きではなかったものをだんだん好きになるという習性があります。つまり、最初は別に何とも思っていなかった人でも、毎日くり返し見ているうちにだんだんよく見えてきたり、何かいいな、と思うようになる可能性は高いということ。例えば、事務所が売りたい芸能人をCMやドラマなどにたくさん出演させていると、グングン人気が上がっていく現象が起きます。これは、心理学でいうところの「単純接触効果」と呼ばれるもの。これらの心理をふまえると、あまりテレビを観ない人がブレイク中の芸能人に良い印象をもっていなかったり、かっこいい♡と思っている自分の彼氏を周りはそう思わない、ということが起こるのも納得です。 目が合うと好きになる好きだから見てしまう、と考える人は多いのではないでしょうか。
確かに、好きな人や気になっている人を目で追ってしまうこともありますよね。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.