恋愛情報『「好きって何だろう?」大学生の7人に1人が悩んでいる』

2015年1月31日 09:00

「好きって何だろう?」大学生の7人に1人が悩んでいる

「好きって何だろう?」大学生の7人に1人が悩んでいる
異性として意識していなかった男友達から突然の告白!もちろん、男性から「好き」と言われて悪い気はしないけれど、今まで恋愛対象ではなかった人と付き合っても、その男性のことをちゃんと好きになれるのか分からない!でも周りの友達はみんな彼氏がいて幸せそうだし、軽い気持ちで付き合ってみても良いのかしら……。
こんな経験をしたことはありませんか。
好きってなんだっけ?教育と学校経営専門のシンクタンクである「コアネット教育総合研究所」は、中学1年生~大学4年生を対象に、恋愛に関するアンケートを実施。
「現在好きな人がいますか」という項目に対して、大学生の15%が「分からない」と回答したそうです。
7人に1人が「好きってなんだろう」と悩んでいるということ。
このデータからは、「中途半端な気持ちで相手と深い仲になって、相手を傷つけたくない」という慎重さが読み取れます。
長い間彼氏がいなかったり、恋愛経験が浅い人ほど、自分の「好き」という感情に疎くなってしまうもの。
彼のことが好きかどうか分からないと悩んだとき、どうすればいいのでしょうか。

「人として好き」、「異性として好き」その違いとは?心理学では「異性としてのLOVE(ラブ)」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.