恋愛情報『別れるのに必要な平均額は?結婚する前に考えたい「離婚」のあれこれ』

2015年3月10日 12:00

別れるのに必要な平均額は?結婚する前に考えたい「離婚」のあれこれ

別れるのに必要な平均額は?結婚する前に考えたい「離婚」のあれこれ
11月22日(いい夫婦の日)がある11月がもっとも婚姻件数の多い月なのに対し、3月は1年のうちのなかでもっとも離婚件数が多い月なのをご存知ですか?なんでも、離婚によって苗字をもとに戻すことの多くなる母親の意思から、3月に別れる夫婦が多いのだとか。
子どもを引き取ることになった場合の苗字も変わるため、生活の変化に合わせて3月を別れの月と選ぶようです。
誰だって、離婚をしようと思って結婚するカップルなんていないもの。
とはいえ、環境や状況に応じて人の気持ちも移ろいゆくこともあるでしょう。
そこでここでは、既婚女性500名を対象におこなった保険クリニックのアンケートをもとに、「離婚」に関する調査をまとめてみました。
結婚ラッシュを迎えたゆとり世代前半組のみなさんも、婚姻前に一度考えてみてはいかがでしょうか。
■結婚1年目に離婚を考える女性は20%!同調査によると、「結婚相手との離婚を考えたことはあるか」という質問に対して、「ある」と答えた女性は33%におよびます。
離婚を考えたときの平均離婚歴は「結婚8年目」ですが、離婚を考えた時期としてもっとも多くあげられた時期は「結婚1年目」(20%)という結果に。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.