恋愛情報『心理学で解明された「男女の友情」が成立しないわけ』

2015年8月25日 17:17

心理学で解明された「男女の友情」が成立しないわけ

心理学で解明された「男女の友情」が成立しないわけ


なんでも話せる異性の友達というのは、貴重な存在ですよね。しかし男女の友情を維持するのは、想像以上に難しいもの。友達だと思っていた男性から、突然告白されて戸惑ったことのある女性もいるのでは。

<男女の友情は成立するのか?>という疑問は誰しも一度は考えたことのある永遠のテーマ。ソフレやキスフレなど男女の関係性がゆるくなりつつある時代だからこそ、ここでは女子たちに注意喚起の意味も込めて、「成立しない説」を唱えてみたいと思います。

■「男女の友情は成り立つ」男:41%、女:55%

リクルートブライダル総研の「恋愛観調査2013」によると、「男女の友情は成り立つと思うか」という質問に対して、20代女性の55.3%が「成立する」と回答したのに対して、20代男性では「成立する」と回答したのは41.0%でした。男女の友情が「成立する説」に賛成するのは、男性よりも女性が多いことが分かりますね。

余談ですが、調査結果を世代別でみると、30代や40代に比べて、20代は「異性との友情が成立する」と考える人が多いそうです。
あえて恋人を作らなくても、異性とのつながりを保てる状況が若い世代で恋愛離れを進行させているのかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.