恋愛情報『20代男子「悩み相談は恋人よりも女友達にする」その理由とは?』

2015年6月4日 16:53

20代男子「悩み相談は恋人よりも女友達にする」その理由とは?

20代男子「悩み相談は恋人よりも女友達にする」その理由とは?

恋愛、人間関係、進路。不安や悩みはいくつになっても絶えないもの。皆さんは、日頃、誰に悩みを打ち明けていますか。

オーネットの第14回新成人の意識調査(2009年)によると、悩みの相談相手を「交際相手(彼女)」と答えた20代男性は11%。「異性(女友達)」と答えたのは18%。悩みの相談相手はお付き合いしている彼女よりも異性の友達という男性が多いという結果に。

そこで今回は、「悩み相談は、恋人より異性の友人やサークルの仲間にすることが多い」という20代男性にその理由をリサーチしました。

■1.彼女の前では「男らしく」ありたいから

▽「彼女に悩みを聞かせるのは、男として恥ずかしい…余計な心配はかけたくない」(21歳/男性)

▽「元カノにサークルの悩みを話したら“頼りない男”と言われた。
それがトラウマで女性に弱みをみせられなくなった」(20歳/男性)

彼女にはいいところを見せたいという男らしい意見。でも、たまに弱いところを見せられたほうが、女性は母性本能がくすぐられて、キュンとするものですよね。

■2.彼女に話しても解決しないから

▽「彼女に話したところで、どうにもならないから話さない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.