恋愛情報『ゆとり女子に朗報?「晩婚」は幸せになれると言われるワケ』

2016年7月18日 12:00

ゆとり女子に朗報?「晩婚」は幸せになれると言われるワケ

ゆとり女子に朗報?「晩婚」は幸せになれると言われるワケ


芸能界では、国分太一さん(41)や、福山雅治さん(47)、千原ジュニアさん(42)など男性を中心に40代で結婚をする人が増えています。

厚生労働省の平成24年「人口動態統計」によると、日本人の平均初婚年齢は2012年の時点で夫が30.8歳、妻が29.2歳です。1980年には夫が27.8歳、妻が25.2歳であったことからもわかるように初婚年齢は上昇し続けており、今後もますます晩婚化が加速するのではないかと言われています。

ゆとり世代を中心に、最近の若者は恋愛離れが進んでいると言われています。「結婚はまだいいかな」「相手がいないし」と早くも結婚を諦めていたり、あるいは「自分の好きなことをしたい」と結婚願望がなかったりする人もいるでしょう。

そんななか、今後も婚期を逃したり遅らせたりする人もいるかもしれません。晩婚にはどんなメリットがあるのでしょうか?

■そもそも「晩婚」って何歳から?

「晩婚」と辞書を引くと「普通より遅い年齢でする結婚」と記載されていますが、正式な年齢は出ていません。時代とともに平均初婚年齢が上昇していることもあり、明確にこの年齢から晩婚だ、というくくりはないようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.