恋愛情報『いくら好きでもよく考えて!初めての同棲を成功させるために知っておきたい注意点』

2016年7月8日 17:00

いくら好きでもよく考えて!初めての同棲を成功させるために知っておきたい注意点

いくら好きでもよく考えて!初めての同棲を成功させるために知っておきたい注意点


同棲と聞くと、つい気分がウキウキしちゃいませんか?でも、浮かれ気分のままで同棲を始めるのはちょっと危険。あなたも安易な同棲はしちゃダメ、という噂を耳にしたことがあると思います。

実際、訳もなく同棲が長引いてしまい、いつまで経っても結婚に至らない。そんな話はよく聞きますよね。

今回は初めての同棲を失敗させないために、同棲の問題点とその注意点について考えてみました。

■同棲するとマンネリしてしまう問題

始めはドキドキしていた同棲生活も、次第に相手が恋人ではなく、家族のような存在になってしまうことが多いようです。人間の慣れって怖いですね……。

よくカップルのドキドキは、長くて3年が限度と言われています。
その期間を過ぎると、落ち着いた関係にシフトしていくのだとか。

同棲もそれと同じで、ふたりの関係をドキドキとした恋人関係から、落ち着きある恋人関係にうまくシフトしていく必要があるかもしれません。

そのためには“同棲生活の過ごし方”が鍵となってきそうです。よくカップルのマンネリを防ぐには、旅行に行ったり、デートの仕方を変えるなど、“刺激”が打開策に挙げられますよね。

同棲にもその意識と取り入れて、惰性で生活しないように注意しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.