恋愛情報『その結婚、本当に大丈夫?20代の離婚率が高いのは「前頭葉」のせいだった!』

2016年9月11日 11:00

その結婚、本当に大丈夫?20代の離婚率が高いのは「前頭葉」のせいだった!

■新卒入社は失敗して当たりまえ?

ということは、新卒で入社する会社を決めるくらいの年齢は、まだ前頭葉が完成していない年齢ということになります。自分はどんな仕事をするべきなのか、自分に合っている職種は何か、自分が優先すべきことは何なのか……まだきちんと判断できないということでしょうか。

そんな適正な判断ができない時期に、一生の決断をするのは無謀ともいえる行為。新卒で入社した会社が、のちのち「自分には合わない」と感じるのは当然なのかもしれません。

未だに「新卒入社したら3年は勤め上げろ」などと言われていますが、自分の未完成な前頭葉が下した判断に、そこまでこだわる必要もないはずなのです。

むしろ、間違った判断のまま、その後の人生を形成する一番大切な時期を過ごすのは、将来の自分のためによくないことと言えそうです。

とはいえ、転職も人生の大きな決断の一つ。25歳を過ぎるまではその決断が正しいといいがたいので、25歳になるまで転職は我慢したほうがいい、という意味にも捉えられます。
どちらにしろ、自分の後悔しないような判断ができればいいですね。

■結婚は25歳過ぎが無難説

就職のほかにも、人生の大きな決断といえば「結婚」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.