恋愛情報『高学歴女子ほど男性の学歴を重視する!シビアすぎるその理由とは』

2016年10月2日 16:00

高学歴女子ほど男性の学歴を重視する!シビアすぎるその理由とは

という割合が極端に下がっているのです。

■なぜ、高学歴女子は学歴にこだわるの?

もちろん高学歴だからといって、すべての女性がこのように考えているとは限りません。しかし、国立・早慶・上智クラスの女子の多くが、男性の学歴を気にしていることも確か。それはなぜなのか、実際に国立・早慶・上智に通う女子に聞いてみました。

価値観の違いが生じるから
高学歴女子は、笑いのツボや興味のあるもの、デートのお店やプレゼントの内容などに“格差”を感じると、「自分とは合わないかも」と足切りしてしまう傾向があります。「価値観が合わない人と一緒にいても疲れるだけ」「話が通じないのにうまくやっていけるとは思えない」という意見も聞かれました。

価値観の違いはすぐに変われない部分でもあるため、相手に合わせて苦労したりイライラしたりするよりも、他の男性を見つけたほうがよっぽど楽なのだとか。

世間体が気になるから
「世間体があるから」という意見もあがりました。
高学歴女子は恋人を選ぶとき、「親に紹介できる相手かどうか」も重視しているのだそう。「親から反対されたらどうしよう」「親が納得してくれる人でなければ」という気持ちが、知らず知らずのうちに学歴フィルターを強めてしまうのでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.