恋愛情報『今更聞けない!インフルエンザ対策の〇orX』

2015年2月14日 11:56

今更聞けない!インフルエンザ対策の〇orX

今更聞けない!インフルエンザ対策の〇orX


二月に入り、寒さもインフルエンザの流行もピークに達しようとしていますね。今回は、知っているようで知らない、インフルエンザの対処法・予防法について、お話ししましょう。

■1.ネギを首に巻く!◯orX?

答えはXです。首に巻かずに食べましょう。

ネギの匂いの成分であるアリシンと言う物質には殺菌作用があり、喉や口腔内のウイルスの増殖を抑えてくれます。予防の為にも食事から摂取したい成分です。首に巻くだけでは勿体ない!きちんと食べましょう。
また、最近ではネギのアリシン以外にも、やまいもや納豆に多く含まれるムチンという物質も注目されています。ムチンには粘膜を保護する作用や、抗ウイルス作用もあり、細胞を活性化してくれます。インフルエンザに限らず、様々な病気の予防にもつながります。

■2.外出先で、うがい無しでも飲みものを飲む!◯orX?

答えは◯です。

喉や鼻の粘膜にはウイルスの進入や感染を防ぐ機能がありますが、乾燥すると粘膜が弱まり、これらの防御機能も低下すると言われています。ですから、粘膜の乾燥を防ぐ為にも、こまめな水分補給が大事なのです。
うがいする事だけにとらわれず、喉を常に潤すことも意識しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.