恋愛情報『朝日を浴びて痩せ体質に!ダイエットホルモン「セロトニン」とは』

2015年4月3日 18:56

朝日を浴びて痩せ体質に!ダイエットホルモン「セロトニン」とは

でも、目覚めたら必ずカーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。それだけで清々しい気分になりますよ。

■モナリザ症候群

“モナリザ症候群”という言葉を聞いたことがありますか?
モナリザ症候群とは、交感神経の働きが低下している状態をいいます。

不規則な生活を続けていると、自律神経のバランスが崩れ、特に交感神経の働きが鈍くなります。
交感神経優位の時に代謝が上がりやすいのですが、モナリザ症候群になると交感神経が優位にならないために、基礎代謝が低い状態が継続してしまいます。
その結果、エネルギーを節約するモードの時間が長くなり、体脂肪を溜めやすい体質になり、平均的な食事量でもどんどん太っていくのです。
普通に食べて太るなんて、許せないですよね。

■夜働く方へのアドバイス

しかし、「夜勤で昼寝ている私はどうすればいいの?」というご意見もあると思います。

そういう方は、今の生活を基準にして24時間を規則正しく過ごしましょう。
「お肌のゴールデンタイムは午後10時~午前2時」とよく言われていますが、この説は実は誤り。若返りホルモンである成長ホルモンを例にとれば、就寝時間に関わらず、入眠後30分から1時間半内のノンレム睡眠(夢を見ない深い眠りの時間帯)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.