恋愛情報『次こそはゴールイン・・・!付き合いを結婚につなげる重要ポイント』

2017年1月9日 17:00

次こそはゴールイン・・・!付き合いを結婚につなげる重要ポイント

「結婚してくれる」という発想でいると、相手に主導権を握られ、対等なお付き合いができなくなります。

●2:結婚後の生活について共有する「専業主婦には向いていないと思ったので、自分は結婚してからも働きたいということを伝えておきました。逆に彼にはそれがよかったみたいで、結婚後の生活が想像しやすかったらしくすぐにプロポーズしてくれました。お互いに働くことが最初から分かっていたので、経済的な不安を抱かずに済んだそうです」(20代/IT)

いくらお互いに結婚願望があったところで、結婚後の生活に対する価値観が違っていたら結婚には結び付きません。結婚後は仕事をどのようなペースでしたいのか、子どもはほしいのか、親との同居をどう考えているかなど、結婚に対する価値観についても共有しておきましょう。価値観をすり合わせておくことで、よりゴールインまでがスムーズになります。

■■同棲をする前

●3:両親を紹介してもらう▽「同棲を始める前に、きちんとお互いの親に紹介し合いました。そうしたことでお互いの親の印象がよくなり、応援される関係に。
彼も親を紹介したことで、結婚を前向きに考えてくれたようです」(20代/商社)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.