恋愛情報『恋愛依存症から抜け出す簡単な方法』

2017年2月10日 11:00

恋愛依存症から抜け出す簡単な方法

たとえば、寂しいという気持ちを少しばかり軽くするために音楽があります。昨年末、全国のいろんなコンサートホールでベートーヴェンの「第九(交響曲第九番)」が演奏されました。毎年、年末になると「第九」を演奏するというのが、日本では戦後からずっと定番になっています。その「第九」は、なにを歌っているのかといえば、(かなり意訳すれば)「みんなで仲良くしようぜ」ということを歌っています。つまり、誰だって孤独だし寂しいわけです。だからケンカしたり、戦争が起こったりします。でもそうじゃなくて、隣の人の声を(話を)よく聴いて、みんなで仲良くしようぜ、ということを歌っています。

■■恋愛依存、2つの解決法

自分で自分の寂しさをコントロールできず、つい男に寂しさを消してもらいたがる・・・・・・こういう人は、音楽にハマってみるなり、テニスをしてみるなり、美味しいものを食べるサークルを主催してみるなり、なんでもいいので、なにかをやって、寂しさを消してみるといいと思います。


彼に尽くしすぎる自分を見て、「わたしは恋愛依存症だ」と感じる人は・・・・・・尽くしすぎるというのは、要するに「偏愛(へんあい)」ということであり、愛することの基本は偏愛ですから、しごくまっとうな恋をしているわけです。悩む必要なんて、なにもありません。(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.