恋愛情報『スケジュールが合わず・・・次も誘われるための「お誘いの断り方」って?』

2017年2月24日 17:00

スケジュールが合わず・・・次も誘われるための「お誘いの断り方」って?

■・「絶対また誘って!」

「『誘ってくれてありがとう』と書いてあったとしてもそれは普通の男なら社交辞令の断り文句だろうなと取りますよ。『絶対』とかつけてくれると本当かも?と思えますけど」(30歳/家電販売店勤務)

「『次は絶対行く!』などのノリのいい返事くれる子がいいですね」(23歳/学生)

つい「誘ってくれてありがとう、また誘って」という書き方をしてしまう女性って多いのではないでしょか。でも、これだけだとお世辞と取られてしまって、次のお誘いにはつながらなさそうです。「絶対行きたい」という意思を強調して伝えましょう。


■・「いつならヒマ?」

「誘って断られても、『この日は?』みたいに代案が返ってきたら『これはイケるかも?』と希望が持てますね」(24歳/飲食店勤務)

「その日はダメだけどいつならいい?と逆に聞いてくれると嬉しいです」(26歳/エンジニア)

ただ残念な気持ちを伝えるだけではなく、もう一歩踏み込んで「いつなら空いてる?」とこちらから伝えることで本当に行きたかった気持ちは伝わります。ちょっと前のめり過ぎるかな?と思うくらいの返事をしてあげるのが正解です。「いつって聞かれたからまた誘わないとなあ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.