恋愛情報『「失恋を乗り越えるには新しい恋」という方法には重大なリスクが潜んでいる』

2017年12月16日 17:00

「失恋を乗り越えるには新しい恋」という方法には重大なリスクが潜んでいる

心の傷を治すには、友人からアドバイスをもらうなど誰かの力を借りてみると客観的に有効な治療法を提案してもらえることがあるのでオススメですよ。

■・恋愛の傷を恋愛でしか癒せなくなる

失恋で負った心の傷を新しい恋で蓋をする危険性は、心の傷が癒えないだけではありません。

そもそも、「相手を幸せにしたい」「彼と一緒にいたい」という動機ではじまる恋愛が「過去の恋愛を忘れたい」という動機から始まったのでは、そうそう上手くいかないでしょう。

だって本当は、彼のことを大事に思っていないのですから。当然、自分のことをほんとうに大事にしてくれる人を選ぶ目にも狂いが生じるはず。そこでさらに失恋を繰り返すことで、心に傷を負い続けていくのです。

「新しい恋で過去の恋を忘れる」というのは、一見即効性のある特効薬にも見えるかもしれません。しかし、この手段は恋愛の傷を恋愛で一時的に癒し、再び恋愛で傷を負うという危険な麻薬的要素を抱えているのです。

■・負の感情があなたを成長させる

失恋によるダメージは人それぞれですが、その多くは身を引き裂かれるようなものばかり。「もう恋なんてしない・・・」と思わず口走りたくなってしまうこともあるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.