恋愛情報『「好き」って「わたしのことをもっと知ってもらいたい」という気持ちのこと』

2018年1月3日 21:00

「好き」って「わたしのことをもっと知ってもらいたい」という気持ちのこと

これって好きという気持ちなのかな」と、妙に自己分析しはじめたり・・・・・・さらには、こういう分析があなたのことを、じぶん探しの旅にいざなったり。

こういう気持ちがこうじると、人によっては哲学を学ぶようになると、ある先生が言っていました。「じぶん探しをするために哲学科に入ってくる学生がいるけど、哲学ってそんな学問じゃないから」と、その先生は言い放ちました。ではどんな学問なのか?「わたし」を探す学問ではなく、「人全般」に共通する考え方を学ぶこと――たとえばこういうことのようです。あくまでも一例ですが。

■■逃げるは恥だが役に立つ、のかもしれませんが・・・

さて、「相手のことをもっと知りたい」と思ってしまう気持ち、これがひとつの「好き」という気持ちの実態であるとするなら、「わたしのことをもっと知ってほしい」と欲する気持ちも、好きという気持ちの実態ではないでしょうか。

ちょうどコインの表裏のようなかんじです。相手のことを知りたいという気持ちと、じぶんのことを相手に知ってもらいたいという気持ちって、ワンセットですよね?じぶんが一方的に相手のことばかり知りたがる――こんなコミュニケーションって、コミュニケーションと呼ばないから。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.