恋愛情報『「恋愛にゴールはない」とわかると、人生が豊かになる』

2018年1月7日 14:20

「恋愛にゴールはない」とわかると、人生が豊かになる

って自分自身でもわかっていないことがあります。思わぬタイミングで「なんて幸せなんだろう!」と感じたり、ある目的を達成すれば幸せになれる!と思っていたのに「あれ、大して幸せじゃないな」と思ったり。

つまり、恋愛をする理由である「幸せ」は不確定なものであり、不確定なものを手にするために定まったゴールなどないのです。気の遠くなるような話ですが、恋愛って始めたが最後、いつまでもどこまでも続くものなんですよ。

■・恋愛だけ、なんてもったいない

さて、恋愛にゴールがないとわかったところで、なぜそれが人生の豊かさに繋がるのか。それは、ゴールのない恋愛に執着する気持ちが和らぐからです。

たとえば、「結婚する」ために恋愛をしている人、または彼氏作りに励んでいる人は、今の自分が幸せになるには結婚しかない!と考えているわけで、恋愛以外で得られる幸せを放置してしまっています。そしてどうにか結婚へたどり着いても、その先にも果てしない道が続いていたら・・・。息が上がりきってしまってギブアップしたくなるかもしれないですよね。

でも、「恋愛にゴールはない」とわかっていれば、自分のペースで進めていけるのです。ゴールに急ぐことがないので、途中で休むことだってできる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.