恋愛情報『結婚するなら「同学歴」が良い本当の理由』

2018年2月11日 21:00

結婚するなら「同学歴」が良い本当の理由

■■恋人同士にはなれても、夫婦にはなれない

筆者は結婚と離婚を経験していますが、自分は4年大学を卒業していて、元夫はほぼ高卒でした。大卒だから良いとか悪いとかいう話ではなく、受験を経験したかどうか、学生時代にどれだけ知識を得たか、どんな環境に身を置いて人間関係を築いたかによって、価値観はだいぶ違ってくるし、それは結婚に大きく影響すると感じたのです。

私と元夫は仕事観や人生観、子どもの教育方針に違いが多く、ことあるごとにぶつかり合っていました。またそれらが離婚の原因になったのは間違いありません。

社会人になってから価値観が変わることも多々ありますが、10代から二十歳前後に築かれる根本的な考え方は、その人にとっての常識を形作るので簡単には揺らぎません。

そして、恋愛と結婚はまったく別物。恋愛が非現実を求めるものだとしたら、結婚は現実そのものです。自分にはないものを持つところが好きと、彼氏としてはうまく付き合えても、夫として向き合った時に魅力と思えていた部分が、「理解し合えないケンカの原因」になってしまうんです。

■■夫婦だけでなく、親とも価値観が合わない

大学進学を望まない理由は人それぞれで一括りにはできませんが、それでも「親が進学しなかったから、自分も必要性を感じない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.