恋愛情報『「なんでも聞くよ?」の姿勢が、彼との心の距離を近づける理由』

2018年2月13日 16:00

「なんでも聞くよ?」の姿勢が、彼との心の距離を近づける理由

■■相手のペースで聞くのがポイント!

とはいえ、「イヤ、別になにもないよ」「ん~ちょっとね・・・」などとはぐらかして、詳しくは話してくれないこともあるでしょう。そんなときは、「なんで?話してよ?」と、問い詰めるような聞き方はしないこと。

いつ話すか、どこまで話すかは、彼のペースがありますし、心の準備もあるでしょう。どんなときも、相手のペースで聞いてあげることが大切なのです。

聞き出すことが目的なのではなく、「聞いてくれる人がいる」安心感を彼に持ってもらうことが目的だと考えましょう。「いつでも聞くよ?」という気持ちを伝えるだけでも十分です。

結果的に、あなたに話すまでもなく解決したとしても、「いつでも聞くよ?」と言ってくれる彼女の存在をうれしく思うものなのです。


■■話してくれたら「ありがとう」も忘れずに

「実はさ・・・」と、話しはじめるのは、とても勇気のいることです。女子同士なら「共感」を目的に話せるので、いくらか話しやすいものですが、男性の場合は「解決」を目的に話すことも多いもの。「彼女に言うのもな・・・」と葛藤していたかもしれません。

そんな中で、信頼して話してくれたのですから「話してくれてありがとう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.