恋愛情報『ネガティブな自分を悪にすると、ネガティブな自分に傷つけられる』

2018年2月18日 18:00

ネガティブな自分を悪にすると、ネガティブな自分に傷つけられる

がなければ、ネガティブな気持ち(闇)も存在しないのです。逆に、恋人にネガティブな感情を抱いていたなら、別れを切り出された時に「やったー!」と言うポジティブな気持ちになるはずです。

■ポジティブとネガティブを合わせてあなたである

そう考えるとネガティブを悪だとする考え方は、ポジティブを悪にしている考え方だと言えるでしょう。

またポジティブを善とすることも、翻ってネガティブな感情を否定していることになり、本来二つで一つであるあなたという人間を半分否定しているということになります。

できないのもあなただし、これからできるようにするのも、二つで一つのあなたを形成しているのです。できない自分を懲らしめて、できる自分だけ褒めていると、できない事実を見せつけられた時に、できない自分から「ほらあなたはこんなにできない子なのよ!」という説教を喰らうのです。

そうではなく、できない自分が見つかったら感謝しなくてはいけません。なぜならできない私の存在が見つかった瞬間に、その裏側にできる私が隠れているからです。
できない私の存在無くしてできる私の存在がありえないのです。

だからこそ「私はなんてダメなんだろう」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.