恋愛情報『「知っていること」を増やすと彼氏ができやすい』

「知っていること」を増やすと彼氏ができやすい

2018年3月9日 17:40
 

目次

・■世の中って、知っているか知らないか、というだけのこと
・■「人」について知っていることを増やす
・■人という生き物って、こういう生き物なんだ
「知っていること」を増やすと彼氏ができやすい


「わたしの恋愛って、どうすればもっとうまくいくのだろう」と悩んでいる人は、もっとたくさんのことを知るだけでうまくいく、ということもあります。つまり、自分磨きにいそしむとか、いろんな努力をすることなく、うまくいくこともあります。

■■世の中って、知っているか知らないか、というだけのこと

世の中って、知っているか知らないか、というだけのこと、とも言えます。たとえば、おそらく多くの人にとって『源氏物語』は、「難しすぎてわけのわからないお話」であると思います。たしかに源氏物語を読むのは大変です。現代語訳を読めば理解できるとか、源氏のマンガ(『あさきゆめみし』とか)を読むと理解できる、という人も、きっとすごく少ない。

でもこれが、平安時代の役職を知っていたり(桐壺更衣(きりつぼのこうい)の更衣って、今でいうところの更衣室の更衣である、とか)、当時の女性のエロに関する考え方や、生活の場所(桐壺ってどこにあるの?とか)、生活習慣(平安時代の女性って、部屋の中を立って歩いていなかったの?とか)を知っていたら、すごくリアルに理解できます。古語とか、そんな高校生のときにさっぱりわからなかったことがわかっていなくても、十分理解できるし、かつ、おもしろい!

つまり『源氏物語』の場合、古語うんぬんなんて知らなくても、当時の人の生活を知ってさえいれば、現代の大不倫物語みたいに楽しく読めるわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.