恋愛情報『独占欲が強い自分がイヤ・・・。嫉妬心との付き合い方』

2018年3月12日 21:00

独占欲が強い自分がイヤ・・・。嫉妬心との付き合い方

と不安に。自分が知らないことがあるときは、「自分には他にも言ってないこと、隠していることがあるんじゃ・・・」と不安に。嫉妬するときには無意識に、こういった不安を感じているのです。

■●「○○したい!」という自分を認める

独占欲の強い嫉妬心と上手に付き合っていくためには、無理に消し去ろうとしたり、抑え込んだりしないことがポイントです。嫉妬するのは、自然な感情。「○○したい!」「もっと○○してほしい!」という自分を認めて、受け入れてあげましょう。

嫉妬心を否定すると、彼が好きなことも否定することになってしまいます。まずは、「私は今、彼ともっと一緒の時間を過ごしたいと思ってる」。
「今の嫉妬は、なんでも話してほしいっている気持ちの表れだな」。と、自分のまっすぐな「ほしい!」を、を肯定してあげるのです。

■●他人と比較せず、彼をよく見る

このほか、「彼をよく見る」ことも効果的です。嫉妬してしまうときには、自分とあの子、つまり彼以外の「他人」を意識し、自身と比較してしまうことが多いもの。しかしそうなると、自分の短所や欠点を探し、余計に不安になってしまいます。

実際は、短所も長所も含めてのあなた。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.