恋愛情報『恋と就活は瓜二つ?!「本当に幸せになる人」の恋愛とは』

2018年4月7日 11:00

恋と就活は瓜二つ?!「本当に幸せになる人」の恋愛とは

面接とかでは「御社の製品のブランド価値、影響力は社会的にも非常に大きいため、それを活かし、さらに多くの人々を幸せにしていきたいというのが志望動機です」とかもっともらしく言ってても、本当はその会社に入って、その会社の名前が入った名刺を持って、同窓会や合コンで「おー!」って言われたいだけなのがバレバレなんですよ。

それは恋愛で言うなら、「いい人」「イケメン」と付き合えばいいと思ってるのと同じ。

■■運命の恋が巡ってきたら、そりゃ幸せだけど

ま、就活の場合は別にいいですよ、そんなダメダメな動機でも、一度入っちゃえば多分クビにはならないから一生安泰かもしれないですね。めでたしです。

でも恋は、大企業に入社しただけじゃ全然幸せにはなれないし(入社してしばらくは浮かれてて幸せを錯覚するかもしれませんが)、それこそいつクビになるかわかりません。

そう、就活と恋は、似てるようで、ここが全然違う。恋愛は、めっちゃ転職する。

最初の会社(初恋)に定年までずっといるなんてほぼありえない。
転職を繰り返しまくること前提。だからこそ、会社のネームバリューじゃなくて、一社一社、そこで自分が何をしたいのかが大事。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.