恋愛情報『約束を守ることと、好きは違う?恋人同士でルールを決めるときの注意点』

2018年4月9日 21:00

約束を守ることと、好きは違う?恋人同士でルールを決めるときの注意点

というのは、つまりはこのルールを守ること"と、手段と目的の関係が逆転してしまっているのです。

そして、本来、相手のことが好きという気持ちさえあれば十分なはずなのに、"相手のことを好きっていうためには、まずはルールを守らなきゃいけない"と、好きの必要条件が重くなってしまっているんです。

このルールのせいで、ふたりの間に気持ちのすれ違いやいざこざが増えることになるのは、この歪んだ愛の解釈基準が原因です。

ふたりのルールを作ること。これ自体は、悪いことではありません。それによって、お互いが相手の気持ちをしっかりと確認できるおかげで関係性が安定するのなら、むしろとても良いものでしょう。

だけど最初に、必ずどちらかがルールを破るときが来ることと、あくまでルールを守ること自体が"好きの証明"ではないということを確認して、なるべくルールを軽いものにしたり、また、「相手がたまに破っても怒らないこと」としっかり例外も設けたりして、策士策に溺れるカップルになってしまわないようにしたいものです。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.