恋愛情報『「沈黙」を楽しめるふたりになれるように』

2018年4月14日 14:20

「沈黙」を楽しめるふたりになれるように

■嫌と言うほど、相手の気持ちをインプット

ハイコンテクストの関係を築くために必要なものは何か。幸いにも、この答えはもう決まっています。

それは、お互いの共通認識です。「この人なら、こういうタイミングではこういう感情になっているはず」もっと具体的には「この人が寝転がってYouTube見てるときにはきっとご機嫌なはず」「家に帰ってきてすぐにトイレに行くのは、機嫌が悪い証拠」「落ち込んでるときは布団にくるまってる」とか、こういうことが一つずつわかってくるようになると、それはハイコンテクストへの階段を一歩一歩登っているということ。

そしてそのためには、当然ですが、ふたりの間でたくさん会話をしなくちゃいけません。ポジティブな楽しいコミュニケーションだけじゃなくて、ときにはケンカみたいなネガティブなものも経験して、相手の出方をなるべくたくさん知って、「こういうときはこういう気持ち」のストックを溜めていく。

どんなカップルでも、年月が経つと、「好き」という感情が穏やかになってきますよね。はっきり言うと、付き合いたての頃の燃えるような愛情は、鎮火してきます。
そうなったときに、その穴を埋める”ハイコンテクストの気持ち良さ”がないと、ただ単に、冷めて、飽きて、別れてしまう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.