恋愛情報『彼が不機嫌...そんなときは「私以外の原因」を考えてみよう』

2018年4月15日 12:00

彼が不機嫌...そんなときは「私以外の原因」を考えてみよう

と勝手な被害妄想をもって、「ねえ、私なんか悪いことした? 言いたいことあるならはっきりいってよ」とすれ違いが生まれてしまうかもしれません。

繰り返しますけど、よほど自分でも思い当たるような原因がない限りは、「私のせい」ということはないはずです(と、私は思います)。そして、理由もなくそう思い込んでしまうことで、ひょっとしたら機嫌が悪い彼が本当は私に対して「癒してくれよ」と心の声で求めているかもしれないのを聞き逃してしまうかもしれない。

彼氏があんまり元気じゃないとき、反省することが彼女の役割じゃありません。

「私、何をした?」と考えても、あなたは何もしていないんだから、建設的な答えは見つけ出せません。でなくて、「何のせいなんだ? 仕事かな? じゃあ愚痴を聞いてあげようかな」とかいう外向きな考え方が、自分にとっても、彼にとっても役立つ思考回路なはずです。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.