恋愛情報『「結婚して幸せになりたい」を達成するには?それは山頂ではなく道中に転がっています』

2018年6月16日 11:00

「結婚して幸せになりたい」を達成するには?それは山頂ではなく道中に転がっています

のようなものを指します。

たとえば「些細なことにも幸せを感じられる自分でありたい」とか「愛した人を支え続けられる人になろう」とかそういった類のものです。

そういった人生の指針を持ってその指針に従うように行動している人が、結果的に「あたたかい家庭」を作っているのであって、何も「あたたかい家庭を作るぞ!」と思っているわけではないんですよね。

■幸せになりたいのであれば、持つべきは夢ではなく指針

「結婚して幸せになりたい」、「あたたかい家庭を築きたい」、そう思うことはおかしなことではないと思います。

しかし計画に落とし込めるものではないので、それを「夢」に掲げてしまうと何をしたらそれが叶うのかわからなくなって、結局達成しないままになってしまうんです。

そうではなく、そこに繋がるような人生の指針を持つことの方が大事です。

「毎日笑顔を絶やさないようにしよう」とか「感謝の気持ちを忘れずに生きよう」とか、ささいなことでいいんです。

その指針に沿って生きていった結果、幸せもあたたかい家庭も道中に転がってるのが見つかりるはずです。


決して大きな山の頂上で手に入れるものではないんですよ。(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.