恋愛情報『【それ、愛情じゃなくてデートDVじゃない?】「強要」は愛じゃない』

2018年7月5日 17:00

【それ、愛情じゃなくてデートDVじゃない?】「強要」は愛じゃない

目次

・■デートDVとは5つのタイプDV
・■嫌なことを「強要」されるならDVと捉えていい
・■おわりに
【それ、愛情じゃなくてデートDVじゃない?】「強要」は愛じゃない


こんにちは、美佳です。女子の中には、彼から「バカ」などのきつい言葉を浴びせられる、男のいる飲み会に行くのを禁止されて常にGPSで監視されている、などなど彼の行き過ぎた言動に対し反発するのではなく「彼は私を愛しているから、私にちょっと厳しいんだ」と、正当化してしまっている人いません?けどそれ、ただのデートDVという可能性も無きにしも非ず・・・。

彼の言動が愛情かデートDVか、今一度見直してみましょう。

■■デートDVとは5つのタイプDV

デートDVとは恋人間の間でおこる暴力のことで、単に殴る、叩くなどの「身体的暴力」だけでなく、「精神的暴力」「行動の制限」「経済的暴力」「性的暴力」の5つのタイプに分けられます。さっくり述べますと、

◎「身体的暴力」殴る、蹴る、髪を引っ張る、物を投げる、殴るフリや刃物等で脅すなど、文字通り身体的な暴力。

◎「精神的暴力」「バカ」「デブ」等の言葉の暴力。「女のくせに」などの性差別発言。大声で怒鳴る、無視する。
「別れたら自殺してやる!」などの心が傷つく暴力のこと。

◎「行動の制限」「他の男の連絡先は消せ」「他の男と口きくな」等の行動の制限。GPSで常に居場所を監視する。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.