恋愛情報『カップルでセックスレスとどう向き合うか、という話』

カップルでセックスレスとどう向き合うか、という話

2018年7月15日 21:00
 

目次

・セックスレスの原因の大半はおそらく「慣れ」
・「セックスする気にならない」は理由にならない
・行動が先、モチベーションは後から付いてくるもの
・「いかにしてやるか?」に頭を使う必要がある
・レス問題は起こってからでは対処が難しい
カップルでセックスレスとどう向き合うか、という話


今日は「セックスレス」がテーマです。

セックスレスの一般的な定義は、病気などの特別な事情がある場合を除いて、一ヶ月以上セックスがない状態のことを指します。

幸い、我が家の場合、今のところ目立ったレス状態にはなっていません。しかし「油断をするとそうなりかねない」と警報が僕の頭の中でガンガンに鳴っています。

というのも、セックスレスになっている男性たちのアンケート(*1)に必ず書かれている「したくない訳ではないが、仕事で疲れている・面倒くさいという気持ちがそれを上回る」という感覚が僕にもあるからです。

■セックスレスの原因の大半はおそらく「慣れ」

人間はどうしたって慣れる生き物です。

新人の頃には仕事を覚えることで毎日がいっぱいいっぱいだったのに、3年もすればその作業のほとんどがルーティン化し退屈なものになります。

仕事とセックスを同じものだとは思わないですが、その対価として得られる快楽と興奮を生み出す物質が「ドーパミンとアドレナリン」であるという点では似ています。

セックスも仕事と同様に「新しければ新しいほど刺激的」であり、工夫を怠って「作業化・慢性化していくとつまらないもの」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.