恋愛情報『「SEXすると好きになってしまう」現象はなぜ引き起こされるのか?』

2018年7月27日 22:00

「SEXすると好きになってしまう」現象はなぜ引き起こされるのか?

目次

・「遊びだとわかっているのに、好きになってしまった」はなぜ起こる?
・恋愛における認知的不協和の実例
・▼恋愛における認知的不協和の例
・自信がないなら下手な信念は抱かないほうがいい
「SEXすると好きになってしまう」現象はなぜ引き起こされるのか?


あらかじめ言っておきますが、この記事はワンナイトラブや、恋愛対象だとは思えない相手とのSEXの是非について問うものではありません。

それは個人の価値観に委ねられるもので、「そんなことしてはいけない」と思う人はしなければいいし、「恋愛とSEXは別物。楽しければいいじゃない」と思う人はすればいいというだけのこと。

しかし、まさにその価値観がブレブレであることには、注意喚起をしたいなと思っています。

■「遊びだとわかっているのに、好きになってしまった」はなぜ起こる?

「いやいや、あの人のことはなんとも思ってないから~」なんて言っていた女子が、ある日「どうしよう。勢いに流されて”ヤって”しまったら、好きになってしまった」と言い出す。

割とよく見る光景です。行為に及んだこと自体には責められることではないと思いますが、問題は「相手は本気じゃないってわかっているのに、好きになってしまった自分の感情はどう割り切ればいいの?」という悩みがついてきてしまっていることです。


どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか?これは人間の認知的不協和という心理作用によって説明することができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.