恋愛情報『【裏切られる?】彼の誠実さに疑問を感じたら、自分の誠実さを見つめ直そう』

2018年8月26日 21:00

【裏切られる?】彼の誠実さに疑問を感じたら、自分の誠実さを見つめ直そう

目次

・誠実にしたいと思う人と、思わない人がいる
・彼はなぜわたしに不誠実なことをするのか?
・誠実さは、備わっているものではなく、関係の中で培うもの
【裏切られる?】彼の誠実さに疑問を感じたら、自分の誠実さを見つめ直そう


女性が「優しくて、誠実で、かっこいい」男性を求めることは、男性が「エロくて、無邪気で、ボン・キュッ・ボンな」女性を求めることぐらい非現実的なことでありますが、中でも「誠実さ」というのは他人に要求するのは非常に難しいものです。

なぜなら、この世の中には「全ての人に誠実である人」など存在しないからです。

人はみな、誠実に対応する人と、誠実に対応しない人と分けて人間関係を作っています。

もちろんその対象が広く、誰に対しても誠実である「ように見える」人はいます。しかしその人でも、例えばすれ違いざまに明らかな故意で肩バンをされたら、「んじゃこのやろう!」と思うことでしょう。

逆に、極悪非道の限りを尽くしてきた人が、餓死寸前のところを助けられたとしたら、命の恩人だけには誠実であろうとすることもあるでしょう。

■誠実にしたいと思う人と、思わない人がいる

つまり、誰かの「誠実さ」の裏には、「その人に対して誠実でありたい」と思わせた誰かが存在しているのです。

あなたもきっと「大親友のあの子」のことは裏切らないけど、「職場のムカつく上司」には不誠実な態度を取ることがあるのではないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.