恋愛情報『恋に悩んだら「どうしたらいい?」ではなく「どうしたい?」の声を聞こう。』

2018年10月19日 09:40

恋に悩んだら「どうしたらいい?」ではなく「どうしたい?」の声を聞こう。

相談を受けた側は、相談者自身が気づいていないながらに「こうすればいいのか」と考えていることを引き出して、代弁しているだけ。

もしあなたが恋の悩みにぶつかってしまったら、まずは自問してみてください。頭の中の整理が難しかったら、ノートにこれまで起こったことや自分の気持ち、相手の態度から推測される心情など、全部書き出してみましょう。

たとえば「彼が浮気しているかもしれない」と悩んでいたら、どうして浮気してるように感じるのか、疑わしい行動や言動を全部書き留めてみるのです。頭の中のモヤモヤを全て可視化し客観的に眺めたら、中には勝手なあなたの思い込みもあるのではなかと思います。

この場合、 自分への問いかけは2つ。・彼が本当に浮気していたらどうするか。・あなたの疑いが勘違いだった場合どうするか。
それぞれの問いに対する答えが、これからのあなたに必要なプロセスです。

■「私はどうしたい?」がわかれば、悩みは解消できる

恋愛に限らず、あなたの中に悩みが生じたとき、「どうしたらいいか」ではなく「私はどうしたいか」を自分に問いかけてみましょう。

実は、悩みの解消に問題解決は必須ではありません。たとえば先の「彼が浮気しているかも」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.