恋愛情報『信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール』

2019年4月30日 09:00

信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール

目次

・秘訣1:リアクションを大きめにとる
・秘訣2:自分の話したいことより、相手の話したいことを優先する
・秘訣3:気持ちを代弁するような合いの手を入れる
・秘訣4:自分が話すときは事前に断る
・秘訣5:相手の目を見て話す、聞く
信頼関係深まる!彼とのトークが途切れない、会話上手さんの5つのルール


僕は、カップルが信頼関係を築くために、会話以上に優れたツールはないと思っています。

価値観の違い、セックス関係の悩み、同棲した時の文化の違いなど、そのほとんどが「会話」によって解決するとさえ信じています。

ただ、その会話を上手に進める上でのルールを知らない人はすごく多いんだろうなと思います。

あなたに今、大好きな人がいるなら、その人との信頼関係を深めるためにも、ぜひとも会話上手になっていただきたい!

今日は、その秘訣をお伝えしましょう!

■秘訣1:リアクションを大きめにとる

まず手っ取り早く変化を起こせるのがリアクションです。

実は「話を真剣に聞いているのにリアクションが薄い」のと「話を真剣に聞いていないけど、リアクションがデカい」のとでは、後者の方が印象がいいんですよね。

どれだけ自分が相手の話を真剣に聞いていても、それをわかりやすいリアクションで返さないと、相手は「こいつちゃんと聞いてんのかな?」って思ってしまうんですよね。

つまり、薄いリアクションは、相手にとっても自分にとっても「害」でしかない、ということ。

言い換えれば、それだけ人は、自分のした話へのリアクションを求めているし、リアクションをすることで相手の心を満たしてあげることができるんですよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.