恋愛情報『愛するためにも愛されるためにも、必要なのは自信ではなく、覚悟です』

2019年5月15日 09:00

愛するためにも愛されるためにも、必要なのは自信ではなく、覚悟です

愛すべき対象が見つかったから愛そうとしたわけではなく、愛そうとしたから愛すべき対象になったのです。

そこで僕は、真の自立とは、子どもから大人になる過程で「愛されなければ生きていけない」という呪いを捨てることなのではないか、と考えるようになりました。

■幸せになることは、決して楽なことではない

僕らはどこかで「幸せになること」をゴールに置いているように思います。

「幸せになりたい」→「愛すべき人を見つけたい」→「そのためには自分を愛せるようになりたい」→「悲観的な考え方を直さないと」・・・そんな風に逆算しています。

ところがこの思考は「愛すべき人さえ見つかれば幸せになれるはずだ」という短絡的な考えに至る危険性があるのです。

誠に残念ですが、愛すべき人が見つかった人の生活は「圧倒的なまでの日常の連続」です。

毎日23時までパソコンに向かって原稿を書き、近い将来生まれてくる子どものための引越しを考え、不動産屋に文句を言いながら、スーパーの特売日でお魚を買う。

ドラマチックな毎日でも「愛で満たされている」毎日でもありません。


しかし、その毎日に絶対的な安心感がある。それが(僕が今のところ感じている)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.