恋愛情報『「男心」も「女心」も必要ない!「恋愛上手」になるために本当に必要なこと』

2019年6月13日 08:00

「男心」も「女心」も必要ない!「恋愛上手」になるために本当に必要なこと

ことがわかったのです。

参考:WIRED『「男性脳」「女性脳」は存在しない?:英国の研究結果』

■男性脳・女性脳で考えることのリスク

確かに男性脳・女性脳で当てはめて考えると、いろんなことがシンプルになり納得感があるように感じます。

しかし、多くの人はそれで納得し、「男はこうだから、女はこうなのね」と決めつけ、それ以上考えようとしなくなってしまいます。

しかし、対人コミュニケーションに置いてもっとも気をつけなくてはいけないのが、考えなくなることです。

仮にあなたが「男性」のことにどれだけ詳しくなろうと、思考停止してしまえば「彼」のことには詳しくなることはできないのです。

実際、僕が妻との接し方を考えるときは、「女性だからこうしよう」と考えることはありません。

「彼女はこうされたら気分がいいから」「彼女はこれが嫌いだから」と、常に対「その人」基準で考えるようにしています。

■男女の差は「社会に求められる役割」によって起こる

ここまで読まれてみて「でも川口さんも”男性はこう思ってるよ”と書くことありますよね?」と思われた人もいるでしょう。

実は『男性はこう考えがち:女性はこう思いがち』といった傾向性は、脳の構造によるものではなく、「社会から求められている役割」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.