恋愛情報『マンネリを乗り越えられるかがカギ!末永くラブラブカップルでいる方法』

2019年8月1日 13:00

マンネリを乗り越えられるかがカギ!末永くラブラブカップルでいる方法

目次

・カップルがマンネリを感じる時期はいつ頃から?
・最初の難関は3ヶ月
・慣れてきた半年~1年が危険
・一緒にいるのが当たり前の2年以上
・マンネリカップルになってしまう原因3つ
・原因1:お互いの存在が当たり前になってしまった
・原因2:思いやりの気持ちがなくなった
・原因3:デートがワンパターン
・倦怠期はすぐそこ?マンネリ化の危険な6つサイン
・相手の話に興味がなくなる
・会わなくても寂しくない
・ケンカが増える
・2人で会うのが億劫
・スキンシップが減る
・マンネリカップルから脱出したい!5つの解消法
・その1:好きな気持ちを改めて言葉にする
・その2:1人の時間を充実させる
・その3:新しいデートスポットへ出掛ける
・その4:記念日以外にサプライズを計画する
・その5:感謝の気持ちを忘れない
・まとめ
マンネリを乗り越えられるかがカギ!末永くラブラブカップルでいる方法


カップルでいる限り、いつかマンネリは訪れるもの。しかし、その時にどう対策を取るかで未来が明るくも暗くもなります。もしマンネリ化したとしても、お互いに好きだという気持ちが残っているなら大丈夫。

カップルのマンネリ化の原因を探り、対策をとっていきましょう。

■カップルがマンネリを感じる時期はいつ頃から?


マンネリを乗り越えられるかがカギ!末永くラブラブカップルでいる方法


マンネリとはマンネリズム(mannerism)を略した言い方です。

独創性や新鮮味を失うという意味で、元々は芸術家に使われていた言葉です。最近では現状維持や惰性を表す言葉として一般化していますよね。恋愛においても新鮮味が失われた状態を「マンネリ」と呼んでいます。では、このマンネリが始まる時期はいつからが一般的なのでしょうか。大きく分けると3つの大きな山が存在します。

■最初の難関は3ヶ月

付き合い始めの頃は常にドキドキし、ずっと一緒にいたいと思うものです。が、この感情も3ヶ月ほど経つと薄らいでいきます。


恋をし始めると放出する体内ホルモンのアドレナリンが落ち着くことが関係しているのですが、これを「マンネリ」だと感じてしまうのです。

■慣れてきた半年~1年が危険

二人でいるのが日常になる交際半年から1年も倦怠期突入ゾーンです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.