恋愛情報『同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット』

2019年9月17日 17:00

同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット

なんてケースは、同棲ではよくあること。

でも、結婚したい女性にとっては、時間だけ経過して結婚できないのは困りますよね。そこでおすすめなのは、あらかじめ期間を決めて同棲をすること。区切りがあれば、男性側も真剣に将来を考えやすくなります。

■家事やお金の分担をはっきりさせておく

同棲生活が破綻する原因のひとつは、家事やお金の分担をめぐってのケンカ。どちらかに不公平感が生まれるような生活では、関係は長続きしません。あらかじめ分担を同棲前に確認することで、不満が溜まるのを防げます。ただしいくら事前に分担を決めていても、「分担だからやって当然」はNG。やってもらったことにはお礼を言い、相手ができないことがあっても、ある程度は大目にみましょう。
同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット

■やって欲しいこと・やって欲しくないこと明確にしておく

いくら仲の良いカップルでも、考え方や感じ方はそれぞれ違うもの。よかれと思った行動で、相手を激怒させてしまう可能性もゼロではありません。

たとえば、掃除のために彼の趣味のものに勝手に触ってしまい大ゲンカになるケースも。あらかじめ、やって欲しいこと・やって欲しくないことを確認しておきましょう。その際大切なのが、相手の考えを否定しないこと。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.