恋愛情報『嫉妬は恋愛の重要なスパイス!男心のくすぐり方と暴走の止め方』

2019年10月8日 08:00

嫉妬は恋愛の重要なスパイス!男心のくすぐり方と暴走の止め方

というのも、やきもちを焼くというのは、「妬く(やく)」と「気持ち(きもち)」をかけあわせ、語呂の良い「やきもち」になったとされているからなんです。

ただ、嫉妬とやきもちの意味の違いはなくても、なんとなく「やきもち」のほうが語感がやわらかくて可愛らしい感じがしますね。恋愛ドラマや漫画などでも「嫉妬をぶつける」より「やきもちを焼く」というほうがドロドロしていない印象を受けるのではないでしょうか。嫉妬とやきもちの違いはほとんどありませんが、私たちは雰囲気で使いわけているというところなのでしょう。

■嫉妬してしまうのはなぜ

恋愛の映画を観ていると、必ずといっていいほど嫉妬に身を焦がした登場人物が暴走してしまうシーンが出てきますよね。好きで好きで、自分の心も体もコントロールできなくなるほど好きになってしまう気持ちは、本能に基づいたもの。「好き」という感情を意識してストップできないのと同じで、嫉妬する気持ちを意図して止めるのは無理です。

「ほかの人に取られたら自分の立場が危うくなる。
愛情を独占したい」という気持ちは、人間ならだれしも持っている正常な感覚。好きになるのに理由がないのと同じで、人が嫉妬するのに理由はないのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.