恋愛情報『マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴』

2019年10月8日 08:00

マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴

また電話することもあります。 嫌な事があると、母に自分を慰めてもらいたい気持ちが止まらなくなるのです。

■決めて欲しい

だれかに依存している人は、かなりの確率で決定権を相手に奪われます。親離れできていない人は、決断するときに母に決定権を委ねます。自分の事を決めきれないと情けない気もしますが、母親に子供のときからなんでも決めてもらうと当たり前になります。

マザコンの心理を分析!男がマザコンになる原因と母親の特徴


■管理されたい

他力本願な所があり、母に管理されたいと考えています。なぜならば、いままで母から進路や服、就職まで決められた道や物を与えられてきたので、自分の身の回りの管理してもらうことが当たり前なのです。

■母親に安心してほしい

親思いなのかコンプレックスなのかは紙一重です。昔から「いい子ねー、~ちゃんは」と言われ続けてきた人にとって唯一自分を肯定してくれる存在が母になります。子供のうちは褒められたいと思っていたけれど、大人になるにつれて母を安心させたいという気持ちが大きくなります。


■母親をほおっておけない

まったく親を省みないのは問題ですが、母が言うことにすべて反応してしまうのも考え物です。「一緒に出かけているときに突然彼の携帯にお母さんから電話がかかってきて『ごめん、母からのヘルプコールだから帰る』と伝えられました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.