恋愛情報『マザコンの特徴って?マザコンを疑ってしまう20個の行動と言ってはいけない地雷発言』

2019年10月28日 08:00

マザコンの特徴って?マザコンを疑ってしまう20個の行動と言ってはいけない地雷発言

■マザコンの意味

マザコンは大人になっても母親に依存している男性のことを指しますが、元々の意味は少し違っています。

幼い子どもは、母親を独り占めしたいと思っています。

母親と親しくする父親を見て、無意識のうちに憎しみの感情を持ちます。この父親に対する「パパが邪魔だ」「ママを取られた」という感情をマザコンと呼んでいました。

成長するうちに母親への独占欲は薄れて、父親への憎しみの感情も消えていきます。ある程度の年齢になれば母親と関わるのすら嫌になって、離れようとするのが一般的です。でも大人になっても幼少期の精神状態が続いたままだとマザコンになってしまうのです。

■マザコンの定義

一般的には、なんでも母親に頼って自分で何もできない男性のことをマザコンと呼びます。
母親と共依存の状態にあるかどうかも大きなポイントです。基本的にマザコン男性の母親は息子が自立するのを認めないという特徴があります。

マザコン男性は彼女や奥さんよりも母親の意見を優先して、母親がイヤと言えばその通りに従います。また、母親も息子が自立するのを邪魔するのでいつまでたってもマザコンが治らないのです。

■なぜマザコンになるのか

マザコンになる原因は幼少期からの家庭環境や母親との関わり方にあると言われてます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.