恋愛情報『好きな人の忘れ方。自分の気持ちを整理して次の恋へ進むには?』

2019年10月30日 12:00

好きな人の忘れ方。自分の気持ちを整理して次の恋へ進むには?

■紙に恋をしてよかったこと・悪かったことを書き出す

付き合っている間には色々なことがあったはずで、よいことも悪いことも体験したと思います。しかし人は思い出を美化してしまいがち。好きな人を思い出す時に楽しかったこと、嬉しかったことばかり思い出してしまう傾向があります。美化された思い出は大切になり過ぎて忘れられなくなってしまう場合も。

一度冷静になるために、好きな人との日々でよかったこと・悪かったことを書き出してみましょう。注意点は感情をはさまないこと「彼氏と旅行に行った」と起きたことだけ書き出すのです「楽しかった」とか「つまらなかった」など気持ちは書かなくていいです。

このような書き出す作業を続けていくと、好きな人との思い出が現実として認識できます。

美化された思い出ではないリアルな現実として自分の記憶の中で整理できるのです。
美しい思い出を忘れてしまうのは惜しい気持ちもありますが、客観的な思い出は冷静に受け止められやすく忘れやすくなるでしょう。

■友人や家族に相談する

好きな人を忘れられない気持ちを独りで抱えているのは辛いもの。一緒に共感してくれる人がいると心強いですよね。誰か支えてくれる人を見つけましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.