恋愛情報『彼氏が結婚したがる!その男性心理や向き合い方とは?』

2019年11月16日 12:00

彼氏が結婚したがる!その男性心理や向き合い方とは?

といった焦りがあるのも、結婚したがる彼氏の心理のひとつです。年齢が30~40代以上など平均結婚年齢より上であったり、もともとあまり彼女ができないタイプだったりする人だと、あなたとの恋愛を「最後の結婚チャンス」と考えてしまうのです。もしくは、相手があなただから何がなんでも結婚したいと思っており、「いまの彼女以上の女性はこの先現れない」と考えている場合もあります。

■支えて欲しい

仕事や人生で悩んだ時、愛する女性に精神面で支えてほしいという気持ちから結婚して早く落ち着きたいと考えているパターンです。特にひとりでいることに耐えられない寂しがり屋タイプの彼氏の場合、比較的結婚願望も高め。また、ひとり暮らしをしている男性はひとりでいることに飽きていたり、疲れていたりする人も多く、家で待っていてくれる奥さんがほしいと思う傾向にあるようです。

■親孝行のひとつとして

結婚適齢期の年代とされる30代以降の男性の場合、「早く結婚して親を安心させてあげたい」「早く孫の顔を見せてあげたい」という考えから、結婚したいという願望が湧くようです。あなたの彼も、もしかしたら普段から親や身内などに結婚について聞かれたり、あるいは急かされたりしている可能性があります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.