恋愛情報『結婚の現実と理想のギャップとは?見極めるべき大事な5つのポイント』

2019年11月21日 12:00

結婚の現実と理想のギャップとは?見極めるべき大事な5つのポイント

目次

・好きなだけで結婚するのはなぜ危険?
・恋愛は非日常で結婚は日常だから
・理想と現実にギャップがでてきてしまう
・結婚したら現実的に大事なことはやっぱりお金?
・生活基盤が第一だからお金は大事
・両方の両親のサポートの有無も重要
・子どもや家をもちたいならお金がないとキツイ
・結婚前に相手を見極める大事な5つのポイント
・安定した収入や転職できる資格があるかどうか
・家事や育児に対して積極的かどうか
・親よりも自分の味方になってくれるかどうか
・支配せず対等に接してくれるか
・金銭感覚が合うかどうか
・まとめ
結婚の現実と理想のギャップとは?見極めるべき大事な5つのポイント


長くお付き合いしている恋人がいれば、結婚を意識する機会も増えてきます。ただ、実際に結婚した人から話を聞くと「結婚相手を間違えたかも」「理想と現実は違う」なんてネガティブな言葉が出てくることも。

恋愛とは違い、結婚は相手のことが嫌だと思ってもそう簡単には別れられません。結婚生活を始めてから「なんか違う」と後悔しないためには、結婚前に現実と理想のギャップについて理解しておくこと、結婚相手の見極め方を知っておくことが大切です。

そこで今回は、結婚生活の現実と結婚相手を見極めるポイントをご紹介します。

■好きなだけで結婚するのはなぜ危険?


結婚の現実と理想のギャップとは?見極めるべき大事な5つのポイント


「彼のことが大好きだから結婚したい」そう考える女性は多いでしょう。でも、好きなだけで結婚するのは危険です!

恋愛感情は数年経つとなくなり、恋人への気持ちは家族愛・絆・情に変わっていきます。まずは結婚生活の理想と現実を知り「何年経っても彼と結婚生活を送ることができるか」を考えてみましょう。

ここでは、好きなだけで結婚するとなぜ危険なのか、その理由を解説します。

■恋愛は非日常で結婚は日常だから

好きなだけで結婚するのがなぜ危険かというと、恋愛は非日常で結婚は日常だからです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.