恋愛情報『愛される「大人な女性」に学ぶ彼氏とのコミュニケーション術』

2019年12月10日 12:00

愛される「大人な女性」に学ぶ彼氏とのコミュニケーション術

■「聞き上手」の本当の意味

「聞き上手」と聞くと、「あいづちが上手」な人を思い浮かべるかもしれませんが、これは違います。

そもそも聞き上手な女性が愛されるのは、たくさん彼氏の話を聞いて、結果的に彼氏について誰よりも詳しくなって、彼氏から「この子は誰よりも俺のことを理解してくれてる」と思われるから。

あいづちをいくら上手に頑張ったところで、彼氏から深い話を引き出せなければ意味がないのです。


■あいづちよりも質問

上手にあいづちを打とうとばかり思ってしまうと、話の流ればかりを意識して、多少よくわからない話しでも「うんうん」「そうなんだ」とか調子のいいことを言ってしまいます。

しかし本当の「聞き上手」は、話の流れを切ってでも、わからないことには「それって何?」と聞くのです。

考えてみれば、当たり障りのないあいづちよりも、「それって何?」「どうして?」と聞いてくれる相手の方が、はるかに自分の話に興味を持ってくれていることが分かります。それによって彼はあなたに対してもっともっと深く、いろんな話をしてくれるようになります。

■自分の意見も添えてみる

「聞き上手」という言葉を強く意識すると、自分の意見を言うのをためらってしまうかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.