恋愛情報『楽しい同棲のはずがイライラ!その原因や対処法を紹介!』

2020年1月1日 08:00

楽しい同棲のはずがイライラ!その原因や対処法を紹介!

多かれ少なかれ「嫌われたくない」という心理が働き、どこか恰好をつける自分を作ってしまいがちなことも同棲あるあるです。無理からくる疲れがイライラを呼び起こしてしまうのでしょう。

■楽しみにしていたため現実とのギャップを感じている

同棲生活への憧れや理想を強めに持っている人に怒りがちなイライラメンタルの要因は「期待と現実のギャップ」ですね。楽しみにしていればしていた分だけ、現実を目の当たりにしたときの落ち込み度も深くなります。「同棲への理想は自分1人で作り上げる世界」であり、「同棲の現実は2人で作り上げる世界」だからです。同棲前の期待を持つときには、事前にある程度、彼の生活習慣の情報収取を行い、なるべく理想と現実の境目を高く設定しないようにしておくことが、ギャップにイライラさせられるリスクを減らすポイントになります。

■1人の時間がないため悩みが消化できず溜まっている

同棲前であれば、作ろうと思えばいつでも「自分だけの時間・空間」を作ることができました。しかし同棲ともなれば、あんなに簡単に作れていた自分の時間を作ることが難しくなってしまいます。家には彼がいますし、帰りが遅くなればそれが原因でケンカになることもあります......。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.