恋愛情報『付き合うと冷めるのは蛙化現象?恋が続かない理由と心理を解説』

2020年5月11日 09:00

付き合うと冷めるのは蛙化現象?恋が続かない理由と心理を解説

目次

・付き合ったら冷めるのはなぜ?
・ひょっとしたら蛙化現象かも
・期間がたてば冷めてくるのは普通
・付き合ったら冷める蛙化現象する女性の心理(自分に原因がある場合)
・自分と付き合うことで相手のレベルが下がると感じる
・理想化しすぎて付き合うほどに幻滅する
・付き合うことをゴールにしすぎた
・付き合うと冷める女性の具体的な理由(相手に原因がある場合)
・キスや身体の相性が悪かった
・付き合ってみると臭いや食べ方が無理だった
・相手のパターンが解ってくると飽きる
・相手の気持ちが盛り上がり温度差に耐え切れない
・付き合うと冷めるを克服する!対処法とは
・恋愛に臆病にならず、恋をする別れた理由を毎回振り返り明確にする
・経験を積めば自分に合う人がわかってくる
・同じような人を選ばなければ失敗は繰り返さない
・自分を知りながら合う人を探そう
・15人以上と付き合って冷める場合は
・恋愛を手に入れたら終わるゲームと勘違いしているかも
・まとめ
付き合うと冷めるのは蛙化現象?恋が続かない理由と心理を解説


あなたは、恋愛が長続きしますか?過去の恋愛を振り返ると、長続きしない恋愛ばかりしている人もいるはず。そんな人の中には、付き合うことで気持ちが冷めてしまう人が少なくありません。そんな冷めやすい人には、どんな心理が隠れているのでしょうか。

ここでは、すぐに気持ちが冷めてしまうと悩んでいる人の恋愛のヒントとなる、心理や対処方法をご紹介します。

■付き合ったら冷めるのはなぜ?

好きな人ができ、晴れてその人と付き合うことができるようになれば幸せを感じるものです。

しかし、中には付き合えたことに満足してしまい、付き合った途端に気持ちが冷めてしまう人も。そんな人は、なぜせっかく付き合えたにも関わらず、気持ちが冷めてしまうのでしょうか。

■ひょっとしたら蛙化現象かも

付き合うと冷めるのは蛙化現象?恋が続かない理由と心理を解説


あなたは、「かえるかげんしょう」という言葉を聞いたことはありますか。蛙化現象とは、好きな相手が振り向いてくれたり、好意を抱いてくれているとわかった途端に、気持ちが冷めてしまう心理状態のこと。グリム童話の「カエルの王様」が由来となっています。

あなたの気持ちが冷めてしまうのも、この蛙化現象からきているのかもしれません。

■期間がたてば冷めてくるのは普通

長く交際をしているカップルを見るたびに、「どうして、そんなに冷めずにいられるの?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.