恋愛情報『要注意?恋愛相談した友達に関する悩み』

2020年5月18日 07:40

要注意?恋愛相談した友達に関する悩み

(27歳/メーカー)

辛口なアドバイスをくれる友人の存在もとても貴重なものです。でも辛口というのを通り越して、人格否定にまで感じるようなら要注意。

相談することによって逆に悩みが増えたり深みにはまってしまうなんてこともあります。

■すぐに解決させようとする

「『今すぐ電話して告白しちゃいなよ』とか『すぐに別れな』とか今なにかを強引にさせようとするアドバイスはだいたい従うと失敗してしまいます」(23歳/大学生)

友達と恋話しているとついつい盛り上がってテンションもあがってしまいますよね。勢いもついてつい告白したり振ったりと急な展開にふみこんでしまうかもしれません。

でも友達の今すぐなにかをしようというアドバイスは要注意。その友達も、自分のことじゃないからそんな風にノリと勢いで進めてしまっているだけなのかも。一度冷静になることを忘れずに。


■考えをおしつけてくる

「決めつけが激しい人には相談をしないようにしています。『そういうタイプの男は女遊びは激しい』とか『絶対浮気している』と一方的に決めつけてこちらが不安になってしまいます」(30歳/サービス)

マウンティングという言葉もありますが、恋愛相談によって相手をマウンティングしてくる女性がいるのも事実です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.