恋愛情報『気持ちが軽くなる!失恋を乗り越えるための方法』

2020年5月20日 21:00

気持ちが軽くなる!失恋を乗り越えるための方法

という形であれ完結させたほうが、本当の気持ちを抑えたままでいるより早く吹っ切れるはずです。

■2.断られたらそれ以上は追いかけない


一度は気持ちを全て素直に伝えることをおすすめしますが、元カレに拒まれたらそれ以上追いかけないほうがいいでしょう。

人には、自分の感情と行動を一致させようとする心理があります。例えば、好きでもない相手に何かしてあげたとします。すると感情と行動が矛盾しますよね。でもしてしまったことはもう変えられないので、相手を好きになることで、感情と行動を一致させようとするのです。

だから元カレを追いかけるという行動に合わせて「好き」という気持ちが高まってしまいます。しつこく連絡をしたり、待ち伏せをしたりするのは止めましょう。


■3.無理に忘れようとしない

無理に忘れようとするのも逆効果。「元カレのことを考えてはいけない。忘れなくちゃ」と思えば思うほど、何度も考えてしまうことになります。元カレのことを思い出してしまうときは、飽きるまで考えてみてください。

そのうち思い出す頻度が減ってきたり、考える時間が短くなっていったりするでしょう。そして少しでも早く忘れたいなら、いい想い出だけではなく、元カレの悪いところも思い出すようにしてみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.