恋愛情報『あなたはどっち?「言い方」で得する彼女 or 損する彼女』

2020年5月20日 23:00

あなたはどっち?「言い方」で得する彼女 or 損する彼女

■■愚痴を「聞いていただく」姿勢

最後は、愚痴です。これは不満やイライラをぶつけるのとは違いますが、また違った意味で、「嫌なこと」ではありますね。だけど恋人である以上、愚痴も言い合える関係じゃなくちゃ薄っぺらになっちゃいます。ここで、愚痴を気持ちよく話し合うことができているカップルというのは、私が思うに、「聞いていただく」という姿勢を、愚痴る側がちゃんと持っていることなんじゃないかなと思う。

いくら「恋人なら、愚痴を聞いてあげるべき」という建前があっても、愚痴を聞くのはメンタル的にきついことです。少なくとも「やべー。恋人の愚痴聞くのマジで快感だわ」と素で思えるようなものじゃありません。

このことを踏まえて、「聞いていただく姿勢」、つまり、「聞いてくれてアリガト」の姿勢を持つこと。より具体的には、「愚痴ってもいいかな?」と(断るわけはないけども)ちゃんと許可をもらうこと。そして終わったら、「聞いてくれてありがとう」「楽になった」と、「ぶっちゃけ辛かったけど、聞いてよかったわ」と思えるような環境づくり。大事ですよ。

■■おわりに

「たかが言い方、されど言い方」とよく言います(私が)。

「伝え方ひとつでなんだよ大げさな!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.