恋愛情報『「察する」ができない彼氏。長続きのために「宣言女子」になろう』

2020年5月21日 21:00

「察する」ができない彼氏。長続きのために「宣言女子」になろう

的なことを聞かれるのがすごく苦手です。だからいつも「ここがいい」と答える内容を何パターンか決めてる。自分がいつでも食べたいと思うようなところとかってあるはずで、それをいつ聞かれてもいいように頭の中でストックしておく。それだけで、一気に「お店決め」がスムーズになります。「そんなの形骸化しちゃってるじゃん」と思うかもしれませんが、彼の「どこ行きたい?」の問いに対して、なんでもいいから「私の希望」を宣言してあげるそのやりとりの「型」こそが大事であって、それがいくら形骸化していようと、いいと思うんです別に。

最初からバンバン意見を言うのが難しい人なら、例えば「昨日パスタ食べたからご飯系がいい!」と、選択肢を絞るのも大切。お店全体のコンセプトを指定するのではなく「お魚料理があるところだったら嬉しい」などと、ある程度余白のある返答をするのもアリ。自分の意見も通るし、彼もお店選びで困りにくい。
とてもスマートなやりとりになります。

■■イライラしたら「伝えること」をサボらないで~イライラ~

カップルである以上、相手に関してイライラすることは必ずあります。そんなとき、どうしてます?相手の悪いところを一方的に指摘して怒ってませんか?だから、正直、カップルという関係性の中では、「イライラさせる方が悪い」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.